びしょびしょ美少女

ピアノ弾いたり曲作ったり、つかみどころがない系ピアノ弾き。つかみどころが欲しい。

最近の好きな音楽④

 

ハイ

 

ハイハイ

 

ひとまず今日で最近の〜シリーズはお休みする予定です。

 

今日は日本の音楽ということでお素麺を食べながら更新しております

 

 

私は今、週一の習い事として日本舞踊をしているのですが、

なんでやってるの?とよく聞かれます。

 

色々と理由はありますが、私が生まれた時に母方の親戚達が「この子は舞妓さんとか向いてそうだね」と言っており、母もさせたかったという話を聞いて興味を持ったのが最初。

木村多江さんがテレビで日本舞踊についてお話しされているのを見て、習おう!と決意しました。

通い始めるとお稽古は楽しくて楽しくて、なかなかスケジュール的に毎週は厳しいのですが、始めて本当に良かったなあと思います。

 

ということで、日本の音楽といってもたくさんありますが、その中から長唄三味線のかっこいい音楽を紹介したいと思います。

 

これだーーー!!


大薩摩

 

鏡獅子の大薩摩です。

大薩摩は、、三味線のソロ?のようなもの?(で合っていますか?)

 

これは相当難しいらしく、皆さんこの曲を目指して練習を積むような、ピアノでいうとショパンエチュードくらいでしょうか。(長さ的に)

 

三味線にも色々と種類があり、一般的に三味線のソロでかっこいいといえば津軽三味線ですが、長唄三味線だってかっこいいのよ!!

 

実は長唄三味線を使ったアレンジを制作する機会があり、その際に日舞の先生に教えて頂いたのがこの大薩摩でした。

演目の中ではこのあと獅子が登場します。(それもかっこいい)

 

ひとつだと味気ないのでもう一つ。

これは私が大学生の時によく見ていたYoutubeです


「汐 汲」~日本舞踊玄の会・玄川美喜Miki Kurokawa~

 

汐汲という演目の踊り。これがカッコよくて、卒業したら絶対始める!!と思っていました。

 

普段聞かない方、興味のない方にとってはツマラン。。。という感じだと思いますが、日本舞踊の歴史も調べると面白いですよ。

文化や芸術というのは、歴史の洗礼を受けたエンターテイメントだと思うので、音楽や芸能に携わる人は自分の国のそういった文化に絶対触れて欲しいと思う、今日この頃です。

 

Scaborough Fairを三味線アレンジしたもの!

https://soundcloud.com/user-385167324/scarborough-fair

 

なぜかリンクでできない。。。

最近の好きな音楽③

 

もう深夜です

 

今日は子供達のレッスンでした。

少し前まで子供は割と苦手な方でしたが、大学卒業あたりから子供が大好きになりました。あとやたら赤ちゃんに好かれるようになりました。母性の目覚めでしょうか?

大人の方のレッスンも受け付けていますのでご希望の方はメールしてくださいネ!!

 

はい

 

第3弾!!中身は薄いけれど続けることに意味があるということで!!

 

今日はラップです

 

www.youtube.com

 

はい。ロシア産のラップでございます。

Pharaohは去年の冬からよく聴いていて、「あ〜ラップでもロシアの音って寒そうだな〜」とか適当な感想を持っていました。

 

私のお気に入りは

www.youtube.com

この曲なのですが、最初のミの音がかっこいいから好きです。(小学生みたい)

 

それにしても寒そうな音だなあ…

私はラフマニノフの音の絵のop.33-4が彼のエチュードの中で一番好きなのですが

www.youtube.com

この曲の冒頭を聴くと「ロシア寒そ〜」と思います。

 

ちなみに!!私は学生時代こちらのエチュードをそこそこ弾いていたのですが

www.youtube.com

今となってはなぜそこそこ得意だったんだろう…

また練習してみようかな!!!

 

というわけでロシア特集でした。

ロシアの音楽や歴史は面白いですよね。

 

明日は日本の音楽について書きたいなあ

 

 

最近の好きな音楽②

 

コンバンワ

 

絶賛仕事中でしたが、どうも体調は優れないし、体調が良くないときって寂しいし、ネガティヴになるし、ああもう!!ヤダヤダ!!となり(いい大人がこんなことを言ってはいけませんね)、リビングで小休憩しています。トレーナーさんに「栄養不足!肉食べろ!」と言われたので、家にある唯一のお肉、ソーセージをむしゃむしゃ食べています。

 

 

ということで第二弾

 

本当は今回もエレクトロ系にしようかな〜と思っていましたが、今回はメタル!!

 

そう!!!メタル!!!メタルを聴いて風邪を治そう!!!

 

 

私はメタル初心者なので、割ととっつきやすいものならだいたいわかるかなあ。。。という具合です。

個人的な好みとしてはNightwishとかChildren of Bodomが好きです。

北欧メタルと呼ばれるジャンルでしょうか。

 

今回ご紹介するのはヒンドゥー語のメタル、”WARWAN"です。

 

www.youtube.com

 

これをツイッターで見て、「出だしのハイトーンかっこeeee!!!」となり、即youtubeで探しました。

 

私の中のインド音楽の思い出は、一度大学のゼミ(大学内唯一のゼミでした)でインド音楽について触れたことと、高校の時のソルフェージュの先生がインド音楽大好きで、授業が暇な時(本来ならばそんな時間は存在しませんが)のBGMが先生の即興インド音楽だったことくらい…あ、あとこの間飯田橋インドカレー食べました。美味しかった。

 

普段インド音楽めっちゃ聴くよ〜!なんて人はなかなか珍しいのでは?と思いますが、これを機にぜひ"WARWAN"聴いて見てください。

 

www.youtube.com

 

最初のリフかっこいい〜ボーカルの方が何か振り回しているのが気になるけれども〜

 

それにしても歌詞の内容はさすがにわからないですね。

 

去年アメリカにいた時に、インド人のボーカリストの伴奏をしましたが、インドなまりの英語も全然わからなかったです。アクセントがかなり独特なんですよね。

 

メタルはすごく好きなジャンルのひとつで、自分もバンドに参加するくらいなのですが、人に好きというと「マイナーなものが好きなんだね〜」と言われます。

メジャーが好き、マイナーが好き、とか意識したことはないけれど、世界にはたっくさんのカッコよくて楽しい音楽があって、メジャーにでてこない音楽を「実力がないからマイナーにいる」と評価するのはなんだか違うなあと思うのです。

 

なんだかまとまりが無くなりましたね、終わり!

 

 

 

最近の好きな音楽①

 

ハッ…!またサボってしまった……

 

 

タイトル通り、最近ハマってる音楽を紹介していきたいと思います〜(アクセス数が増えてて嬉しい)

 

私は音高・音大卒というガチガチのクラシック出身ですが、クラシックは今のところいいや( ◠‿◠ )

 

ということで最初はAlice Glass。

 


Alice Glass - Forgiveness (Official Audio)

 

 

Alice Glassは元クリスタル・キャッスルズというカナダのエレクトロ・デュオのメンバーです。(wiki参照)

最近脱退してソロデビューをしたのですが、偶然Twitterで見つけて聴いたら超〜ハマってしまいました。

まず声が好き!カワイイ

音楽がカッコイイ!

 

インタビューを見て更に好きになりました。

 

みんなきいてね!!!

 


ALICE GLASS "WITHOUT LOVE" (OFFICIAL PREVIEW + LYRICS)

 

私が作った最近の曲デス

soundcloud.com

 

 

 

 

 

 

セプテンバー

 

ハロー九月!

サマーイズオーバー!

 

夏が終わってしまった…………

 

 

小さい頃夏が大好きで、しばらく嫌いになって、最近はまた好きになって、今は心底9月か恨めしい。

なんで夏はキラキラしているのかな〜〜

夏だからかな〜〜

 

昨日からモリモリ曲を作ってます、作ってますが公開していいのかわからなくてしぶっております。

 

セプテンバーといえばearth,wind & frieですかね。私はFantasyが好きです。

 

 

そんな感じです

 

 

 

運転免許をゲットしました

 

タイトル通りです。

 

思えば母の

 

「ゆうちゃんが運転?!やめなさい!マリカーしてればいいじゃない!!」

 

という一言がきっかけで、去年の今頃教習所に通い始めました。

 

ホテルのように綺麗な教習所…

優しい先生方…

友達はできず…

車のことはなかなか覚えられず…

 

私に運転の才能があまり無いのでは、ということはなんとなく思ってました。(主にマリカー

でもそんなに下手じゃなかったっぽい!見たか!

 

 

4時起き、つらかった〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

1曲何か作ってから寝ようかな

 

最近開き直ってピアノの曲ばかりポロポロやってる

 

 

soundcloudよ🎹✨

https://soundcloud.com/user-385167324

 

 

 

 

 

 

GOBUSATA

 

 

久しぶりにはてなブログを書く。

 

記事自体は1年以上更新していないけれど、実は下書きとかはたくさんあるのよ!

サボっていたわけではありません!!!!(サボっていました)

 

1年前と何が違うかというと、

①仕事を完全に音楽1本に絞ったこと

②パソコンを買い換えたこと

③一人暮らしを始めること(予定)

です。

だいぶ環境が変わりました。

 

音楽で食べていくのは大変ですね。

私は某音大のピアノ科出身なわけですが、商業音楽の世界に進みたいと思ったとき、どうすればいいのか本当にわからなくて、今も全然わかりません。毎日がギリギリすぎて、一人暮らしが成立するのかヒヤヒヤします。

頑張るしかないです。

でも、好きなことで苦しいのって、楽しい!!ノープロブレム!!生きなきゃ!!

 

このブログを読んだ方、応援してください。

 

ではまた!!

 

(24歳になりました)

 

(曲を作る練習とか、即興でポロポロ弾いたものをsoundcloudで公開してます)

soundcloud.com