びしょびしょ美少女

ピアノ弾いたり曲作ったり、つかみどころがない系ピアノ弾き。つかみどころが欲しい。

最近の好きな音楽④

 

ハイ

 

ハイハイ

 

ひとまず今日で最近の〜シリーズはお休みする予定です。

 

今日は日本の音楽ということでお素麺を食べながら更新しております

 

 

私は今、週一の習い事として日本舞踊をしているのですが、

なんでやってるの?とよく聞かれます。

 

色々と理由はありますが、私が生まれた時に母方の親戚達が「この子は舞妓さんとか向いてそうだね」と言っており、母もさせたかったという話を聞いて興味を持ったのが最初。

木村多江さんがテレビで日本舞踊についてお話しされているのを見て、習おう!と決意しました。

通い始めるとお稽古は楽しくて楽しくて、なかなかスケジュール的に毎週は厳しいのですが、始めて本当に良かったなあと思います。

 

ということで、日本の音楽といってもたくさんありますが、その中から長唄三味線のかっこいい音楽を紹介したいと思います。

 

これだーーー!!


大薩摩

 

鏡獅子の大薩摩です。

大薩摩は、、三味線のソロ?のようなもの?(で合っていますか?)

 

これは相当難しいらしく、皆さんこの曲を目指して練習を積むような、ピアノでいうとショパンエチュードくらいでしょうか。(長さ的に)

 

三味線にも色々と種類があり、一般的に三味線のソロでかっこいいといえば津軽三味線ですが、長唄三味線だってかっこいいのよ!!

 

実は長唄三味線を使ったアレンジを制作する機会があり、その際に日舞の先生に教えて頂いたのがこの大薩摩でした。

演目の中ではこのあと獅子が登場します。(それもかっこいい)

 

ひとつだと味気ないのでもう一つ。

これは私が大学生の時によく見ていたYoutubeです


「汐 汲」~日本舞踊玄の会・玄川美喜Miki Kurokawa~

 

汐汲という演目の踊り。これがカッコよくて、卒業したら絶対始める!!と思っていました。

 

普段聞かない方、興味のない方にとってはツマラン。。。という感じだと思いますが、日本舞踊の歴史も調べると面白いですよ。

文化や芸術というのは、歴史の洗礼を受けたエンターテイメントだと思うので、音楽や芸能に携わる人は自分の国のそういった文化に絶対触れて欲しいと思う、今日この頃です。

 

Scaborough Fairを三味線アレンジしたもの!

https://soundcloud.com/user-385167324/scarborough-fair

 

なぜかリンクでできない。。。